推しが推しではなくなった

決着、つきました。

推しが推しではなくなっていました。
こっから先、長いです。
でもついに決着をつけることができたのでもう言いたいこと片っ端から言ってくぞ〜😇😇
(元推しのことは『B』とかきます。イニシャルではないです。)

前回の記事⤵︎ ⤵︎
推しとの決着をつけます - 夢を見させてくださいでも触れたイベント2回が終わりました。

1回目のイベント。
Bさんが出てきた時普通に嬉しかった。
普通に。
他のキャストさんと同じくらい嬉しかった。
姿を見て胸が苦しくなることも無く、わー👏👏👏👏👏って気分が上がった。
だけど、何回も言ってる通り【普通】だった。
イベントの内容が感動😭っていうようなものじゃなかったからというのもあるかもしれないけど…
人と人を比べることは最低なことだと分かってはいるけど、明らかに推しさん(この先『A』とかきます。私は元々推しが2人居ました。この方はBさんを好きになる前から好きでした。)見た時の感動よりは薄かった。
11月くらいの私ならどっちもきゃっー!😍って見てたんだと思う。
あとBさんの色のペンラを振ってる人を見た時も、同担だ!!推しのファンが沢山いて嬉しいな!って気持ちではなく、ああ、Bさん人気だなあ……って完全に別の界隈?とにかく同担の目線ではない気持ちだった。

もうこの時に私は担降りしたんだ……って思い知ったんだよね😇😇😇😇
別にショックを受けることも無く、ぬるっと受け入れられた。

でもその後、数年前のBさんの出てるイベントの円盤を見て、そいつのせいで担降りを決意できなくなった。
この頃のBはまだ私の大好きだったBだったもんで、
当時何回もこの円盤を見て感動してた自分自身を思い出して、またあの頃に戻りたい、この気持ちを捨てたくないって思った。
でも現在のBさんは変わっていて。
私が好きだった頃に戻ることも無くて。
今のBさんも好きになるのが1番なんだけどそれがどうしてもできない。
こんな葛藤に苦しんだ。

その作品のBさんが声帯を務めてらっしゃる『C』というキャラがいるんだけど、私Cが大好きなんですよ😭
でもCを見てるとBさんがチラついてしまう。
CはCで正直に中の人が違っても大好きなんだけど(でも中の人はBさんしかありえないって思ってる)、この作品に関わったことでBさんは大きく変わってしまったから、これさえなければ…と少し嫌になることもあった。今も思ってるけど😇(八つ当たりです。)
だからその作品からもちょっとだけ距離を置いた。

このかいもあって?か、
この後何かあったわけではないんだけれど、Bさんへの気持ちがすっーーーーーーと冷めて。
多分この時俗に言う『担降り』してたんだと思う。 はっきりしない。

この後2日目のイベントに。
推しのAさんとの2人だけのイベント。
昨日だったんだけど、イベント自体はとっても良かった。
AさんといるときのBさんは変にかっこつけないしゆるゆるとしてるし、2人とも仲が良いから会話してる様子も楽しそうで。
それを見ていて幸せだった。
AさんとBさんの2人で良かった。って心から思った。
Bさんは推しじゃなくなったけど、嫌いになったわけじゃないんです。不思議なことに。
番組2期放送も決定したので何よりも優先して円盤とCD買う気でいる。
推しさんと元推し2人 という複雑なペアなのに… 推しさん効果が高すぎるのもあるけど。
先程言ったように推しさんと話してるときのBさんは好きです。
嫌いになったわけではない というよりも、
"Bさんがいることで見ることをやめる 円盤を買うのをやめようとする程ではない"のかもしれない。
Bさんが推しだったときからAさんのほうが自分の中では大きかったんです。好きになったのがAさんの方が先だったからだと思うけど。
Aさんと共演が多かったため、色んなラジオやニコ生でも一緒になってることが多く、それでBさんいいな、素敵だな、と思ってそしてファンになった
という流れだったので、AさんといるときのBさんはそこまで嫌に思わない。


まあそのイベント。
…イベント自体は良かった。
でも!!!!!Bさんのオタクのマナーが………………
実は前から同担に対して思うところはあった。
ニコ生のコメントとか見ててもそうだし、他の界隈から見てもこの人のファンはなんかこう、過激というか、ちょっと目立つところが多かった。

何が嫌だったかと言うと、そのイベントに関係ないキャラクターのグッズを持ってきてる人があまりにも多かった。そのキャラのイメージカラーの服を着てきてる人も多かった。
その色の服をたまたま着て来た人もいるかもしれない。でも、あまりにも露骨に全身その色にしてるのはそれ意識してるんじゃないかなって思っちゃった。水色の服ってそんな持ってる?そんな着る?

私はCの中の人をたくさんの苦しみを乗り越えて担降りし、それでもCを好きでいる。
そんな私がCとは全く関係ないBさんの出てるイベントでCのグッズを身につけた方々を沢山見るというのは非常に辛かった。
もうあんな思いしたくない…………😭
CとBさんは全くの別。Cを好きならBさんを好きでなければいけないのか。
BさんのファンにとってCはBさんと同じに見えるのか。
声優とキャラの同一視が元々地雷だったんだけれど、こんなにも気分を悪くさせられるなんて思ってもいなかった。

その上、Bさん大好きな野球チームのユニフォーム着てる方も非常に多かった。
(いや野球関係ねぇ〜〜〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️)
その球団のマスコットキャラクターまで連れてきてる人も沢山いたし。
1番驚いたのは、その球団のユニフォーム着せた先程挙げた作品の猫のぬいぐるみ連れてきてたのを見たとき。もはやなんにも関係がない。
こうやって他作品の物を持ってきたり、ユニフォームを着たりすることでしかファンであることをアピールできないのかな。てかそもそもアピールする必要あるのかな。

こんなことがあって、もう未練もなんもなくスラッと担降りできた。

私はきっと、元推しよりも推しのファンが嫌いだったんだと思う。
キャラと声優の同一視をする人が多すぎた同担。
推しが調子に乗っていく(私にはそう見えた)のを肯定し、ちやほやしていた同担。
私とは違って、その変化を受け止め、素直に喜ぶことのできた同担。
マナーの悪い同担が嫌いで、全てを楽しむことのできている同担が羨ましい。憎い。

もしこの世界に元推しと私だけがいたとするなら、私は担降りはしてなかったんじゃないかな。 そんなことはありえないけど。
元推しさん、ファンの声を良く聞いてくれる人で、そうだったからこそこんな変わってしまったんだと思う。
あなたのファンを大切にしてくれる所が大好きだったけれど、今はとても嫌に思ってます。
変わらないでいて欲しかった。

正直彼の姿を見たくない。
声は聴けるけれど、姿をどうしても見れない。
twitterで彼が写った写真を見たときに凍りついた。多分、彼が1番変わったところが見た目だからだろうな。態度も同様に変わっていったけれど。

数年前の貴方が大好きでした。

芋っぽくて田舎臭くて、声優に見た目なんて関係ないのに見た目をやたらと気にし、イケメンを敵視して、自虐的なことをよく言ったりして。
でも自分の声優としての姿には人一倍信念と誇りを持っていて。
そしてファンへの感謝をいつも忘れず、大切にしてくれる、そんな貴方が大好きでした。

多分これからもどんどん売れて、どんどん新たな場に出て、色んなことにチャレンジしていくんでしょう。
私はその姿を応援していたかったんだけれど、残念ながらここで終わりにします。

貴方のファンでいれた時間はとても楽しかった。沢山の幸せな気持ちを貰いました。
辛かったとき頑張れたのも貴方がいたからだと思ってます。
心の支えになってくれてありがとう。

もしこの先、貴方が昔のように戻ってくれたら私もまたファンに戻りたいと思ってます。
そんな日が来るかはわからないけど。
そんな日が訪れますように。
ずっと『担降り』という言葉を使ってきたけれど、ここは前のブログに書いたように
『無期限活動休止』という形にしたいと思います。
いつかまた戻ってこれるかもしれないという少しの希望を残して。
楽しかった時間は大切な思い出として心の中にしまっておきます。


ありがとうございました。