ピオフィオーレの晩鐘

完走できました!
言いたいことが沢山あるのでざっと書きました。
色々申してるけれどそこそこ楽しみました!!

推しは【名誉ある男】ダンテ・(顔が良い)・ファルツォーネです‼️ 萌え殺されるかと思ったわ!かわいいな!カポ!
続編(FD?)でのイチャラブ待ってるよ!



──────────────────────
【√別感想】

□ニコラ√
シナリオあともうちょっと頑張って欲しかった……!
全体的にニコラにもリリィちゃんにもあまり感情移入できず?????となっていたらエンディングを迎えてしまった。
終盤でニコラがダンテに直接話せばよかった的なことを言ってたと思うんだけど、ほんとそれな!!と激しく同意をしたよね。 話そうぜ…

あとロベルトの扱いどうにかならんかったんか………
後でロベルトとリリィちゃんのことを知ることが出来るんだけれどそれを知った今でもロベルトをここまでサイコにする必要はあったのかと疑問に思う。

他の√で出てくるニコラを見て彼の魅力がじわりじわりとわかってきたような気がする。
でもね、今思うと私が抱いていたマフィアのイメージに最も近いのって、ニコラだったんだ………………


□楊√
面白いじゃん!!!!!!!!!!!!!!
面白いじゃんピオフィ!!!!!良かった!!
ってクリア後強く思った。敵とかいっぱい出てきたんだけど1番の敵は楊。
『ヤバイ』というより曲者。
直ぐに殺されはするけれどそこまで残虐なことはされなかった。 捨てられはするけれど…。
楊に捨てられないように、気に入られるように選択肢を選んでいくのが楽しかった。
でも何故か楊√の記憶が現在あまりありません!!!
何があってどうで…ってストーリーよりも楊という人物に楽しませていただいたという感じ。
記憶は何故かあまりないけど面白かったんだよ…


□ダンテ√
物語の本筋だったから今まで疑問に思ってたことも明らかになってスッキリ&王道な乙女ゲームで大大大満足。ピオフィの評価、ダダ上がり!
恋愛の起承転結が綺麗だったよね……丁寧だったよね…………大切な乙ゲの要素:萌えがたっぷりだった。
ダンテ好き〜〜〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
これ最後にやるべき√じゃない!?って真剣に思った。これを一番最初に公式は勧めていたけれども、、
ダンテとリリィちゃんが結ばれることは運命だったってことがわかると、この後の√でのダンテが可哀想になってしまった。
その上幼少期から見守ってたとかさ〜〜……勝てない。ダンテのヒーローぢからには勝てない。

1周目のニコラの気持ちがようやくここら辺でわかってきた。それにしてもダンテ√のニコラは姑だった。
ダンテのこと、大好きなんだね……

□オルロック√
ダンテ√からオルロック√にかけてが最高潮だった。
シナリオのみならオルロック√が1番私は好き。
ルカのシーンで描かれた死生観や全体を通して描かれた宗教観に頭を強く打たれた。こういうのに弱い。
リリィちゃんとオルロックってこの中では1番神様に近い存在なのに、多くの罪を抱えながら生きていくことになるの、皮肉だね…

オルロック、今まで怪我とかしても無理してナイフを握って戦ってきたわけだけれど、
右手を失って義手を身につけるようになって、扱いに慣れて握るものはナイフじゃなくてリリィちゃんの手なんだなって……幸せを掴む手なんだって思うと泣けてきてしまう。(こういうところ…好き)

またgoodエンドの薄暗さにも泣けてしまった。
背後に迫ってくる影に怯えながらも2人でいる時間を愛おしく幸せに思う、そんな姿が切なくて………
このどうしようもない感じが…大好きです……

badの暗黒ダンテキィーーーーーーーーーー!!!とな歯ぎしりしたくなるほど好き。
ああなるダンテの気持ちもとってもわかる。とてつもなくわかる!!!!
親を殺され結ばれるはずの女性まで奪われそうになったらそりゃキレるわな…
そして宗教色強めのルートであんな風に無理やりされてしまうのも残酷さが強調されて好きです……
(オルロック√性癖が詰まりに詰まってて最高)

□ギルバート√
ダンテ√→オルロック√でぎんっぎんに高まった心は……下落してしまいました……………
ギル、とっても良い奴だった。…それだけなんだ……
もう本当に、それだけなんだ……………

なんでガッチガチに鍵をかけたんだろうって不思議で仕方がない。大団円に繋げたかったからなんだろうけど、正直大団円を終えた今でもうーん…という感じ。
後味スッキリで終わらせるならギルしかなかったんだとは思うけれど、それでもここまで来たんだから…!
正直かなりがっかりしてしまった。
平和すぎる!もっと物騒にしろ!ってわけじゃない。もうひとひねり欲しかったんだ…
楊とか普通に安心できる味方だったからね。
びっくり。今まであんなに敵対してたのに!

□FINALE√
ディレットーレの件も少し前から匂わせてたので驚きはあまり無かったかな…
アンリEDのリリィちゃんにはえっなんでアンリ選んだの!?と驚かざるに居られなかった。何故!?!?
お人好しが過ぎるのでは!????

大団円EDは可もなく不可もなく。
攻略キャラみんな生き残ってよかったね!!
楊丸くなりすぎて別人だったけれど!
でも平和だから良し!後味悪くないし!
うん…まあ良し!


✄-------------------‐✄
全体的に波があった。
面白いときは本当に面白いのに…勿体ない…!
楊、ダンテ、オルロックの流れはすごい楽しかったし、この為にピオフィ買ったと言っても後悔はない。
ダンテから大団円に繋げりゃよかったのに…と一瞬思ったものの、ダンテ→オルロックの順は何がなんでも絶対だし、だからといってオルロックラストはちょっと後味が悪いし、そうなるとやはりギルが最後にふさわしかった。
ニコラ→楊→ダンテ→オルロック→ギルバートの順でやって本当に良かった。
これからやる人は絶対にニコラからやってくださいね。絶対だよ!
✄-------------------‐✄

1日1人はやっぱり無茶だった。