おっさんずラブを見た

流行に少し遅れて(かなり?)おっさんずラブを見ました。
世間で凄い人気があるから気にはなっていたけど「今更すぎるな…」とずっと避けていたけどAmazonプライム様々で見られることを知り、6時間前から今まで一気に見ちゃいました。(アマゾンプライムアリガトー!!!)

おっさんずラブ、面白かったー!!!!!!!!!
面白い。そして心温まる。

登場人物みんながかっこよくて、美しかった。
皆愛に真っ直ぐで。心の底から誰かを愛していて。
誰かを蹴落とそうとか利用してやる!とか邪な感情抱いてない。
みんながみんな誰かを大好きだー!!!!!って思う気持ちでいっぱいだった。

おっさんずラブ」とタイトルにもあるように、部長の春田へのラブが凄い。
春田のことが大好きで大好きで写真を待ち受けにしちゃう。パソコンに写真のフォルダも作っちゃう。キャラ弁だって作っちゃう。
春田のことを考えるとニヤニヤしちゃうし手が触れただけでも動揺しちゃう。
乙女か………………??????
良い歳して妻もいるおじさんがここまでピュアな気持ちで人を想えるのって凄い。素敵。
ここまで人を愛して、夫婦の関係もお終いにして、そしてその後失恋したとしてもおじさんは前向きで…
それも心の底から春田を愛してたからだと思う。
かっこいい。こんな恋をしてみたい。

春田がまーーーー可愛い。可愛すぎる。
とにかくお人好しなんだよね。
だから告白されてもうんって言っちゃうし付き合っちゃうし女の子が泣いてたら抱きしめてあげちゃうし、プロポーズもうけちゃう。
約束すっぽかしてまで老人助けたりしちゃう。
春田は結構ダメ人間だけれど、それでも愛される理由がどんどんわかってくる。
お人好しすぎて(優柔不断というか主体性が無いというか)周りがこんがらがったことも多々あったけどそんな春田がみんな好きなんだよね!

そして牧…………牧…………牧ぃ…………😭
途中からずっと牧、幸せになってくれという気持ちでいっぱいだった。
6話で「春田さんなんか好きじゃない」って叫ぶ姿は涙無しには見れなかった。
本当は好きだから、「嫌い」とは言わなかったんだよね……
それを聞いて春田は泣いたけれど、この瞬間に春田は本当に牧が好きなんだって気づいたんだと思う。
ずっと色んな人から好きだ好きだと言い寄られていた春田がはじめて否定を言葉を浴びて、
その時にやっと自分の1番大切な人がわかったんじゃないかな………
春田を連れて実家に行ったときも父親に「恋人が男であること」を受け入れてもらえず、
その後の春田の母の「孫の顔が見たい」という発言で年齢の壁を改めて意識するシーンも切なかった。

おっさんずラブは間違いなくボーイズラブだけれど、"BLであること"が主題ではないことがとても良かった。
登場人物には女性もいるし、夫婦の関係の人達もいて、主人公の春田も女性が好きな男性。
男女の恋愛も当たり前にある。
それでも部長も春田も男性を選んだこと、性別という壁を気にしないほど誰かを愛する気持ちを持っていることがこのドラマの核。
BLでありがちな露骨なエロシーンも無かったこと、
また「男が好きなこと」に驚くシーンはあったけれど、その好意を馬鹿にするようなセリフは一切無かったことがおっさんずラブが多くの人気を得る理由だと思う。
(だからおっさんずラブが好き!と言ってる人にBLを進めるのはちょっと違う)

私のお気に入りは武川さんです。かっこよかった。
武川さんの今後に期待。幸せになって欲しい。
武川さんも誰かからたっぷり愛されて欲しい。







おっさんずラブ Blu-ray BOX

おっさんずラブ Blu-ray BOX